事件 トラブル

【要約】岩田健太郎神戸大学教授の記者会見のまとめ ノーカット動画 2/20

 

岩田健太郎さんが告発動画を1日で削除されましたね。

そして翌日となる2020年2月20日、ニコニコ動画で外国特派員協会から会見を開きました。

どのような内容かまとめます!



岩田健太郎さんが告発動画を削除した理由

岩田健太郎さんが、動画を削除した理由について当初の目的を果たしたからだという。

現場が改善されたようですね。

 

動画の意図が実はよくわからなかったけど、そういう意味だったんですか。

大きな反響があっただけに、これは良かったですね!

 

船内の感染管理の環境が大きく改善されたと聞いている。検疫の経過についての情報も公開され、私が投稿した動画の役割は達成された。ただ感染のリスクが存在しているという私の主張は変わらない

また、厚労省や関係各所などから削除するよう圧力があったのではと勘繰りたくなりますが、こちらもなかったとのこと。

 

岩田健太郎教授の日本外国特派員協会でテレビ会見 クルーズ船

 

質疑応答は、海外メディアもいるため、すべて英語でやり取りでしたね。

大まかな内容としては、削除された動画の内容とほぼ変わらない。

加えて、動画の影響で変化があったことを話されてました。

 

 

  • ダイヤモンドプリンセスに乗っていたお客さんが昨日で船を出たこと、そのまま電車やバスに乗ってかえったことなどはとても危惧している
  • テスト結果が陰性だからといって、それはたまたま発症してないだけで、ウイルスを持ってるかもしれない。リスクは残っている。
  • (2時間ダイヤモンドプリンセスにいた)自分も感染しているかもしれない
  • ゾーニングの問題は解決した(誰から聞いたかは答えられない)

 

また、わかり次第アップしますね。

 

岩田健太郎教授の日本外国特派員協会でテレビ会見 まとめ

岩田健太郎さんは主張を曲げないようですね。ただ、こうやって話題になって改善されていくのは罹患している方にとっても、良いこと。

ただぎくしゃくしないようにする、っていうのは無理なんでしょうね。





岩田健太郎 動画削除なのにBBCへコメント!なぜ共感されないのか?不器用すぎる 岩田健太郎さんがニコニコ動画で、生中継してましたね!自分でアップした動画を削除したにもかかわらず、BBCからの取材にもコメントしてま...